新しい当事者の方が来ていた。
みればIさんで、国立在住の男性。kネットの発足集会に参加していて、
その後、デモはスキップして(まだ離婚云々を公にしていない)、
交流会にも顔を出していた方だった。
遅れて参加だったので事情の詳細は聞けなかったけど、
くにたちの会に来て、自分の話をができてアドバイスをもらってと、
感謝されていて、また、前向きな気持ちを持てたようで、よかった。
で、話は変わって、カレーだ。
kネット発足準備の集まりで、史さんがカレー味のスナックを買ってきた。
天狗製菓(京都府西京極)の「ピリカレー」で、99ショップとか、100ローソンで売ってるらしい。
これが、これが個人的には数年来のヒットで、以来、ツマミとして常備している。
だから、毎日、カレー味を摂取していることになる。
Iさんが来た「くにたちの会」では、定例として、ひととおり議事や現状報告、相談が終わると、女性陣の手で食事がつくられて、それを食って帰るわけだけれど、その日のメニューがカレーだった。
遅れて参加した僕が、台所をのぞいて「今日は何?」と聞くと「カレーだよ」。カレーと聞くと嬉しい表情をつくるのが日本人のお約束だが、たぶん僕の嬉しい表情はいくぶんか曇っていたと思う。ほぼ毎日カレー味食ってるし。でも、カレーをおいしくいただいて、その日は終わった。
翌日、ひさしぶりに実家に顔を出すことになって、アルツハイマーの父と、元気な母に会った。
母は開口一番、「カレー煮てあるから」。
カレーを食った。
カレーの摂取量には限度があるようだ。(杉本)
今回は仕事が忙しく行けませんでしたが、来月はよろしくお願いしますね。